2011年10月14日金曜日

かばちたれ とは?意味は?

【意味】

かばちたれ = 屁理屈言い(この言葉単体だと屁理屈を言う人を指して使う)

実際のところあんまり使わない言葉かな。
でも、「かばち」だけだとワリと使うね。
「そんなんかばちじゃ!」とか「あいつがかばちばっかり言うけえ・・・」とかとか。
漫画やドラマなんかでカバチタレって言葉がメジャーになったんで、どちらかというとマイナーな広島弁のわりには、聞いたことある人多いよねw


【広島市での使用頻度】

30代くらいからの男女が使う印象。
でも、実際話し言葉中で使う頻度は少ない。


【使用例】
「ほんと、かばちたれじゃのぉ」
かばちたれんなやぁ」